じまリスの独り言

カテゴリ:鉄拳( 8 )

ロジャー六段になったが…

ロジャー六段になりましたが、長続きせず五段に降格。
でも、今度同段に当たれば昇格戦です。がんばるぞー
で、最近ジャックを使いはじめました。
現在二段です。三段にあがったけど、一日も持たなかったですw
やはり、体調の悪い時にやるものではないなー。
ジャックは相性いいみたいで使いやすいです
まあ、下段と中段が出しやすいし、空コンも手軽でダメージもそこそこあるから使い慣れれば誰でもそれなりに強くはなれるとは思うけど…

昨日、会社帰りにやってたら。
対戦者に「初心者をいじめないでください」といわれました。
よく、台パン台ゲリはやられてましたが、言葉でいわれたのは初めてです。
前、殴られたこともあるから、そんなことあまり気にしてないし(ここに書いてる時点で気にしてるかw)俺に嫌がらせしたいなら、奇声をあげたほうが効果ありますよw
その人がジャック使いみたいなのでアドバイスを、自分のメモでもあるけどw

ジャックの立ち回りは中距離、遠距離の間合いで牽制し、相手が固まったら投げもしくは浮かしを入れて空コンでダメージを入れていく。
牽制に使うのは、マシンガンナックル1発止め(1LP)、アッパーラッシュR1発止め(3RP)
マシンガンは相手が近づきそうな時とかこれを出したら手を出しそうな時に、スカされたりガードされたら、バイオレンスアッパー(立ち上がり途中LP)、スイングL(R)ナックル(しゃがんだ状態で3L(R)P)で追い返す、ガードという選択も忘れずに
アッパーラッシュは間合いギリギリのところで出すのがいいです。
ただし、右横移動が多い人には打たないほうがいいです。この技は右に弱いです。その時は一瞬しゃがんでバイオレンスアッパーを出して応用するのもいいですけど
後は、シーザスメガトンで相手を刺してみたり。メガトンにすると距離が離れるからなかなか反撃がこないのでまた、牽制でちくちくと攻撃ができます。もう一つのシーザス派生でメルトダウンがありますが、これをガードされると、こっちが痛いので出さないほうがいいです。たまに出すといいかもしれませんが
ジャックは近距離が得意ではないので、近づかせないようにするのがいいです。
こうしてると、相手が手を出さなくなっていくと攻撃をするチャンスが増えます。
1スッテプで投げれる間合いにいけるなら、スッテプしてパニッシュメントドロップ(9WP)で投げる。
投げ1択だけではしゃがまれてしまうので、マシンガンナックル、アッパーラッシュ、ピポットガンアサルト(4LP)などを含めていくのがいいかも
後は起き攻めですが、マシンガンナックル、アッパーラッシュ、メガトンスイープ(4123LP)で、攻めてください。
空コンは浮き技>6RP×3>シーザスメガトン(6WP、RP)だけでいいです。
後は、ダイブボマーは使うのは止めましょう。それで勝ててるかもしれないが、後々になって自分が苦しくなっていくだけです。基本をしっかりやっていけば、ジャックは強いです。

適当に書いたけど今度しっかりと書いて見ようかな。


ロジャー  五段(60.2)   クマ    四段(50.6)
リリ     三段(58.3)   ジャック  二段(56.3)
ニーナ   初段(12.5)   キング   初段(45.5)
ドラグノフ 初段(31.5)   一八    6級 (72.7)
[PR]
by jimarisu | 2006-03-16 23:00 | 鉄拳

DR報告

ちょっと遅いですが、DRの報告

持ちキャラのロジャーからロジャーは弱体化は無く戦い方は5.1と同じでいいかも
新技のほうはわざわざ使う必要はない
ワンツープリマが強化されたのとダウンダメージ補正がなくなったのでダメージソースが増えて勝つのが楽になりました。でも、やはり他のキャラに比べるとコンボのダメージが少ないような…
わがままですけどねw

クマですが、色々といじられていて強くなったのかどうかは今のところわかりません。
[PR]
by jimarisu | 2005-12-27 01:58 | 鉄拳

クマのスクスクマイエンジェル

クマがすくすくと育っています
今四段で五段の昇格戦が出たりしています
プレッシャーに弱いのか昇格戦になるとめちゃくちゃ弱くなる俺…
普段どおりにやると勝てる相手に勝てなくなるその後やるとやっぱり勝てる…
で、黄色までの段位ならなんとか勝てる程度まで行ったが、クマラリアットを捌く人には弱くこれに代用する物を探しています。
ん、前回も何かいったような…
で、しゃがパンは捌かれるのかどうかが気になるところ、ずっと俺の中では捌かれるものだと考えていたが、ゲよゲよは捌かれないんじゃないと、うーんどっちなんだろう。
書き終わったら調べて見るか

やっと復調してきたロジャーが五段まで上がったが、今は三段にまだまだ調子が戻らないのかなー
でも、上級者にはロジャーのほうが勝率がいいし、どっちなんだろう
まあ、ロジャーに関しては普段使わず強い人にしか挿してないのが敗因かな

今、ちょっと仁を使うかどうか悩んでます、ゲよゲよいわく「おめーの人間はよえーんだよ。大人しく獣使え、獣。この獣使いがー」に近いことをいわれましたTT
確かにニーナ、ブライアン使ったがボロボロだったよなー
まあ、とりあえず仁をある程度使ってみよう

クマ 二段→四段
ロジャー 三段→五段→三段
[PR]
by jimarisu | 2005-09-19 22:46 | 鉄拳

最近の鉄拳

最近、バテバテのじまリスです
さて、最後に更新してたのが1ヶ月前だったので、鉄拳の戦果を
ロジャーですがなんとか五段に戻りました。でも、現在四段です。
今日落ちましたorz
で、バージョンアップで弱体化したんですが、私のロジャーは弱体化の影響はそんなにひどくはなく、きつくなったところはカンガルーアタックHIT後の追撃が入りにくくなったぐらいです。
まあ、あまりふっとび受身をとる人がいないのでまだまだ、追撃は入れやすいのですがね
もともと、受身確定のスタンプ、4発止めアニマルラッシュをあまり使わないので弱体化の影響はありません、テイルカッターの発生が遅くなったのはそんなに気にしなくてもいいんですけど、HIT後若干硬直が長くなったのは気のせいだろうか?
ロジャーはこんなもんですかね

次にクマです…いや、パンダといったほうがいいのかな
今はクマでやっておらず、パンダでやっています。
だって…
りんごほっぺかわいいんだもん…
性能はかわらないはずなんですが、クマとパンダでは今はパンダが強いですw
ごめんよクマ…
で、やっと長い長い初段の壁から三段に昇格しましたが、今日ロジャーと一緒に一段降格しました。今は二段です。
バージョンアップ後のパンダ(クマ)は受身確定が無くなった後もヒッププレスの起き攻めは有効ですし。元々後転で回避されてたのもありますからね。別にヒッププレスを当てるのが目的ではなくその後の二択で攻めてますからね
熊鬼人拳が強化されたのがうれしいですね。これまで以上にぶっ放せるようになったのがいいですね。
結局はバージョンアップされても、メインはいままでとやることは同じだし、自分の弱いところも同じだし、後は周りがどう変わっていくかが問題…
最近レイとジャックが増えてきて対策に困っているこの頃でした
[PR]
by jimarisu | 2005-07-24 00:12 | 鉄拳

青から緑へ

ロジャーがやっと四段に昇格しました。

日曜予定どうりアキバで鉄拳。まずはセイアットでロジャーの近い段がいたので、まずは昇格させようとロジャーで2週間やっていないと動きを忘れてましたTT
まあ、家鉄のほうで吉光、フェンが鉄拳王にしていたのが敗因かな~。
まあ、なんとか2,3回で動きを思い出しなんとか、四段に復帰。
そのうち、人もあまり変わらなくなってきたので一旦外にでて気分転換を、その後HEYでクマメインでやっていました。中段攻撃を出すことを課題にしてやってたけど、いい中段がない…。
今までやっていた戦い方のほうがマシだったかな。
この後、クラブセガでブライアンで闘劇出場者の人がいたのでいたので対戦してみましたが、何も出来ずに負けました。

後、ちょっとクマのことを調べてみたらチアフルネタがあったのでメモ
先行入力で、63214までを入力して、硬直がとけたら6WPなんですが、入力有効時間がチアフルは長いみたいです。
先行入力後横移動してからもでます。
ステップインも大丈夫で、有効時間中に666WPか6646WPで出せます。
そこで、WPをやめてLPにすると鬼人拳が出て、チアフルと二択の攻撃がだせます。
覚えると、おもしろうそう
[PR]
by jimarisu | 2005-06-22 00:05 | 鉄拳

クマ強化中

先週の話しですがゲよゲよの飛鳥が五段になりました。おめでとう
俺のロジャーはまだ三段のまま…。
いいかげん近い段の人とやりあって段位を上げていったほうがいいかな

そんな事を考えつつもロジャーをやらずにクマを使う日々w
クマも初段になったし、いいかげん適当に動かしても段位・勝率は上がらないので自分の立ち回りを書いて見ることに、これで何か収穫があればいいかなっと。

遠距離
特にすることがない。体力が勝っていると無理して攻めずに待ちにする
負けている時は少しずつ近づいて行くことしかできない

中距離
牽制でベアヘブンキャノン1~2発止め(3発出し切るとキャラによるが、浮かしが確定される。多用しない事)とベアジザースをたまにシザースは確反が怖いが、ここに反撃してこない人だと使い続ける。後、ちょこちょこ動き回ってる人にも有効。
これを意識させて下段攻撃のベアラリアットと投げで相手のダメージを減らす。
しゃがみ始めると中段の技を出していく、自分が立っている時は3RP・トリプルハンマー1発止めを使っていく、3RPは当たると浮くから、その後空中コンボ。トリプルハンマーはヒット確認したら2発目、ガードならその後、両KでHSに移行してダブルベアクロウで攻撃して相手を固めていく

近距離
クマでこの距離だと攻められている時が多い。クマの攻撃はヒットしても不利な物が多く近いとその影響が大きくなる。そこでガードばかりしていてもダメなので確反はしっかりとする。
ベアヘブンキャノンのカウンター狙いで浮かせて自分の得意な中距離を保っていく。

以上が今まで使っていた戦い方、クマ使っているとキング以上に投げを多用しています。
改良するとこは、中距離でシザーズじゃなく熊鬼神拳を使っていくのと、ベアラリアット後・しゃがみ状態からの攻撃が何がいいのか思考中。今はバイオレンスクロー1発止めしかだしてない。そこがよくなると少し動きがよさそうな気がする。
後は、ガード面ですね。しっかりとガードできるようにならないとな。
明日は秋葉原でいろいろと試しに行こうかな。
初段のへっぽこクマがいたらのしてください。
[PR]
by jimarisu | 2005-06-18 18:35 | 鉄拳

鉄拳やめます

タイトル通り鉄拳やめます
なんかやってて楽しむことが出来なくなってきました
自分一人ではこれ以上は上達しないし、ただイライラするだけ
その上、そのせいでちょっと周りに迷惑かけているみたいなので…
もうやる気ないです
[PR]
by jimarisu | 2005-05-29 02:17 | 鉄拳

花見いってきました

b0035042_050240.jpg

頭の中が鉄拳が6、妻ゲよゲよの事が3、それ以外が1で動いてるじまリスです。
お久しぶりです。
いままでの間ずーーーーと、鉄拳ぐらいしかやってないです。
でも、段位は全然伸びませんTT
とりあえず現段階の段位だけを載せとくか。

ニーナ 初段 勝率29%(最初から使っているしキャラ性能はいいのにこの弱さ)
ロジャーJr. 五段 勝率48.5%(今メインで使っているキャラ五~三段をうろうろしてます)
キング 4級 勝率42.2%(ただ単にかわいいお面が欲しくて作った物…)
クマ 8級 勝率25.9(愛です)
一八 入門生 勝率0%(ゲよゲよが最初に作った物。登録されたないからかわいそうなんでもらいましたw)

こんな感じです。
4ヶ月やっていて最高段位が五段…。リアル性能がないですね。そもそも強い人とやりたくて猛者のいる所にいっているから段位も勝率も上がらないかもしれないけど。
とりあえず漢字段になることを今は考えておこうかな。

さて、今日はタイトル通り花見に行って来ました。
と、いっても近所の土手に咲いてるサクラなんですが。
久々に花をまじまじと見るのもいいもんですね。ほのぼのとします。なによりもゲよゲよが喜んでいたのはうれしい限りです。この頃花粉症で苦しんでいたから、外に出て大丈夫かと心配でしたが、今日はそんなに苦しんではいなかったので楽しめたようです。
たまにはこうのんびりと風景を楽しむのもいかがでしょうか
まあ、やるものはやりましたけどね(鉄拳ね
[PR]
by jimarisu | 2005-04-09 00:23 | 鉄拳



ゲーム話が多いです
カテゴリ
全体
ゲーム全般
鉄拳
アイマス
雑談
MMO
DS関係
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧