じまリスの独り言

久々に…

本当に久しぶりです
相変わらず、ゲームばかりやってたじまリスです(ちゃんと仕事もやっていますが)。
今は屋内ではポケモン、屋外では相変わらず鉄拳それと戦場の絆をやっています。
今回のポケモンはwifiのおかげで対戦が身近になり、育成が楽しいです。
前までは周りが対戦する人がいなくてただコンプするだけのゲームになっていたからなー。

鉄拳のほうはカードを使わずにやっているので段位のほうはあまり変わらず

戦場の絆、面白いですね。
ただ、ネックなのが、2プレイ500円(プレイ時間は10分ぐらい)で少々高い感じ。
今は、プレイするより待ち時間が長いからそんなに金銭的には痛くはないのですが(ただ、待ち時間に遊んだりするとダメですけどねw)
このゲームはチーム戦なので、やはりチームとの連携が必要ですね。個々でバラバラでやってると、負ける確立が高いし、ちゃんと連携して戦うと勝つ勝率があがる。まあ、当然といったらそうなんですがね。
では、場の絆を楽しんで行きます。
[PR]
# by jimarisu | 2006-11-19 18:53 | ゲーム全般

メモ

ちょっと気になったゲームをチェック
DS
Wi-Fi対応ソフト
カスタムロボ 06年予定

スターフォックス 8/3 4800

DS AIR(フライトシュミレーター) 未定

マリオバスケ 7/27 4800

メトロイド 6/1 4800

まわしてつなげるタッチパニック(パズル)ゴルビーのパイプラインみたいなの 5/25 3800

Wi-Fi非対応
ゼルダDS 未定

リズム天国(GBA) 8/3 3800

PSP
メタルギアソリッドボータブルオブス 今冬

カルネージハートポータブル 夏

携帯ゲーム機でしかやる気起きないなー
[PR]
# by jimarisu | 2006-05-12 14:38 | ゲーム全般

マリオカート

お久しぶりです。じまリスです
さて、今まで何をやっていたのかというとタイトルとおりマリオカートに夢中でした。
まあ、相変わらず鉄拳はやっていますがねw
ブログ書く時はキャプのエンコードしてる時に書いていたのですが、そこをマリオカートをやっていたので、書けませんでした(汗
そのおかげか、いまさらだけど全グランプリ、オールスター3とタイムアタックで全コースのスタッフゴーストを抜くことが出来ました。
発売日に買って結構時間はかかっていますけどねw
まだまだタイムアタックは速く走れるので続けるつもりですけどね。
たまにwifiに繋げてますので遭遇した方はよろしくお願いします。
[PR]
# by jimarisu | 2006-03-16 23:16 | DS関係

ロジャー六段になったが…

ロジャー六段になりましたが、長続きせず五段に降格。
でも、今度同段に当たれば昇格戦です。がんばるぞー
で、最近ジャックを使いはじめました。
現在二段です。三段にあがったけど、一日も持たなかったですw
やはり、体調の悪い時にやるものではないなー。
ジャックは相性いいみたいで使いやすいです
まあ、下段と中段が出しやすいし、空コンも手軽でダメージもそこそこあるから使い慣れれば誰でもそれなりに強くはなれるとは思うけど…

昨日、会社帰りにやってたら。
対戦者に「初心者をいじめないでください」といわれました。
よく、台パン台ゲリはやられてましたが、言葉でいわれたのは初めてです。
前、殴られたこともあるから、そんなことあまり気にしてないし(ここに書いてる時点で気にしてるかw)俺に嫌がらせしたいなら、奇声をあげたほうが効果ありますよw
その人がジャック使いみたいなのでアドバイスを、自分のメモでもあるけどw

ジャックの立ち回りは中距離、遠距離の間合いで牽制し、相手が固まったら投げもしくは浮かしを入れて空コンでダメージを入れていく。
牽制に使うのは、マシンガンナックル1発止め(1LP)、アッパーラッシュR1発止め(3RP)
マシンガンは相手が近づきそうな時とかこれを出したら手を出しそうな時に、スカされたりガードされたら、バイオレンスアッパー(立ち上がり途中LP)、スイングL(R)ナックル(しゃがんだ状態で3L(R)P)で追い返す、ガードという選択も忘れずに
アッパーラッシュは間合いギリギリのところで出すのがいいです。
ただし、右横移動が多い人には打たないほうがいいです。この技は右に弱いです。その時は一瞬しゃがんでバイオレンスアッパーを出して応用するのもいいですけど
後は、シーザスメガトンで相手を刺してみたり。メガトンにすると距離が離れるからなかなか反撃がこないのでまた、牽制でちくちくと攻撃ができます。もう一つのシーザス派生でメルトダウンがありますが、これをガードされると、こっちが痛いので出さないほうがいいです。たまに出すといいかもしれませんが
ジャックは近距離が得意ではないので、近づかせないようにするのがいいです。
こうしてると、相手が手を出さなくなっていくと攻撃をするチャンスが増えます。
1スッテプで投げれる間合いにいけるなら、スッテプしてパニッシュメントドロップ(9WP)で投げる。
投げ1択だけではしゃがまれてしまうので、マシンガンナックル、アッパーラッシュ、ピポットガンアサルト(4LP)などを含めていくのがいいかも
後は起き攻めですが、マシンガンナックル、アッパーラッシュ、メガトンスイープ(4123LP)で、攻めてください。
空コンは浮き技>6RP×3>シーザスメガトン(6WP、RP)だけでいいです。
後は、ダイブボマーは使うのは止めましょう。それで勝ててるかもしれないが、後々になって自分が苦しくなっていくだけです。基本をしっかりやっていけば、ジャックは強いです。

適当に書いたけど今度しっかりと書いて見ようかな。


ロジャー  五段(60.2)   クマ    四段(50.6)
リリ     三段(58.3)   ジャック  二段(56.3)
ニーナ   初段(12.5)   キング   初段(45.5)
ドラグノフ 初段(31.5)   一八    6級 (72.7)
[PR]
# by jimarisu | 2006-03-16 23:00 | 鉄拳

ピクミンかわいいよ

昨日、久々に一人で幕張に行って次世代ワールドホビーフェアに行ってきました。
目的はどうぶつの森の限定アイテム、ブルーファルコンとピクミンをもらいに。
最初はなかなか手に入らなかったが、プレイコーナの順番待ちに通信すると手に入りやすいことに気付いたのでたんたんと適当な所に並んでアイテムを貰ってきました。
3セットぐらい余ってるので1UPキノコとハタを交換できる方は時間があれば交換に応じますよ

さて、一つ小ネタをカブが長期保存できる方法がありました。
今、試してる途中ですが、現在3週間目に入ったのですが。まだ、腐ってないです
で、やり方は素直に教えたくないので、ヒント
1、家の中
2、このやりかただとハッピールーム・アカデミーの評価は落ちない

これで、わかるかな? もしかしたら他の方法でもできるかも
[PR]
# by jimarisu | 2006-01-22 12:11 | DS関係

遅れながらあけましておめでとう

年末年始は色々と忙しくやっと落ち着いてきました
コミケでうちのサークルによってくださった方ありがとうございます

近況ですが、アイマスをやらずにガンダムカードビルダーという物にはまってしまいました。
近所にないのにやるのもどうかと思いましたが、軽く触ってみようしたのが失敗…
うーん、カードの引きが悪いのかいいのか分からないが、お気に入りの機体が出てしまい。やりこむことに…
ズゴックいいよ、ズゴック…

で、鉄拳はロジャーが4段、6割をキープ。クマが2段で4.8割。
でも、ほとんどこの2匹を使っておらず、今使ってるキャラがリリ。一旦2段まで上がり初段に落ちましたが5.8割
リリ使いやすいです。コンボもお手軽で4割ダメージだし。起き攻めも強いし。ただ、使用率高いので、もう動きは読まれていますけどね。
[PR]
# by jimarisu | 2006-01-05 07:44 | 雑談

DR報告

ちょっと遅いですが、DRの報告

持ちキャラのロジャーからロジャーは弱体化は無く戦い方は5.1と同じでいいかも
新技のほうはわざわざ使う必要はない
ワンツープリマが強化されたのとダウンダメージ補正がなくなったのでダメージソースが増えて勝つのが楽になりました。でも、やはり他のキャラに比べるとコンボのダメージが少ないような…
わがままですけどねw

クマですが、色々といじられていて強くなったのかどうかは今のところわかりません。
[PR]
# by jimarisu | 2005-12-27 01:58 | 鉄拳

やっとマスターアップ

日はたちましたが、26日にCDのマスターアップ。ギリギリでしたorz
まあ、焼く量がそんなに多くないのでいいのですが…
原因は鉄拳DRのやりすぎ。休日、会社帰りと何かとやりに行ったのがダメでした。
それだけが原因ではないのですがね。大体がゲームのやりすぎですw

コンシューマーで、久々に大ハマリしたものが2つ
ともにDSですが、どうぶつの森とマリオカートDS
どうぶつの森は64の頃からやっていたのですが、当時はやりたいんだけど本体の電源を入れるのが面倒、端子から繋げなおすとなおさら面倒なので、あまりハマりこんではなかったけど、携帯ゲームになると気軽にやれるので、長続きできそうです。
マリオカートDSはやはり対人戦の面白さ。ネットで気軽に対人戦が楽しめることがつぼにはまりました。対戦ツールとしてはアイテムのバランスも悪くなく、腕がよければ独走とならない所がいいですね。
ただ、ちゃんとラインを走らないと独走はまぬがれませんけどね。
[PR]
# by jimarisu | 2005-12-27 01:53 | 雑談

たまりに溜まったゲーム解消?

久々の更新
何をやっていたのかと言うと、英雄伝説Ⅵをやってました。買ってから一年ちかく放置していたゲームですw
久々にRPGをやりたかったのと、いいかげん溜まっているゲームの解消を兼ねてなんだけど、終わったら、終わったで新しいゲーム買ってるしw
勝ったのはギルギア(PS2)と大魔界村(MD)。
大魔界村はなんだろう。昔はサクサクと進めていたのに、今やると難しくなってる…
マリオやった時もそうだし、年なんだろうかTT
もうアクション系はきついのかなー
でも、格ゲーやってるんですがねw
ギルギアはゲーセンでやり始めたので、練習にと買いました。今のところ対戦では初心者にしか勝てません。というか、用語がわかりませんTT
青ラッシュ、GCってなんですか?
うーん、もう少し探して見よう。
鉄拳はクマが3~5を行ったり来たりしてます。ロジャーは2,3をほかはほかはあまりやってません
アイマスのほうは初Bランククリア
次は千早、やよい、真と雪歩、春香をプレー中
[PR]
# by jimarisu | 2005-11-13 03:24 | ゲーム全般

ときめきメモリアルONLINE

βテストが当たったのでやってみました
実際やってみて思ったよりは楽しめそうです
実際買ってきたメガドラを動作確認だけしてもくもくとこれをやっています
ゲームの内容は授業とクラブ活動とドラマイベント
授業はクイズ形式で、15分ごとにジャンルが変わり各教室で行われます。内容は4択と○×で進んでいき問題数は全10問で全問正解だとレアなアイテムがもらえるみたいです。全問正解しないとアイテムはもらえないわけではないです。ここでのアイテムは装飾品しかでてこないです。

クラブ活動はバトル形式で、各クラブの人(CPU)と戦い最終的には顧問の先生若しくはキャプテンと戦い奥義を獲得するそうです。バトル方法はターン制でキーワードを使って闘います。
キーワードとは、ドラマイベントとかキーワードの修練度をマックスにあげると手に入ります。最初に5個あるからドラマイベントをやらなくても部活はできます。
バトルに勝つと対戦レベルが上がり強い相手と戦えるようになり、アイテムが手に入ります。
ここのアイテムは奥義の書と合成アイテムが手に入ります。
奥義の書とは、そのクラブの奥義が使えるようになります。奥義は全体攻撃とか補助といった特殊な攻撃をする物です。その奥義を獲得するには、奥義の書と合成アイテムが必要となります。
合成アイテムは各キーワードで出るアイテムが決まっていて、手に入れたい奥義があればそのアイテムが出るキーワードを使っていかないといけないです。
で、このCPU戦ではなく自主トレという対人戦もできます。最大4対4のバトルが楽しめます。

最後にドラマイベント、これはこのゲームの最大の売り?で、ギャルゲーのようなアドベンチャー形式で進行していきます。
内容は演劇みたいに役が決められドラマの内容にしたがって進行していきます。各役の選択肢によって内容が変わっていきます。
で、最後に評価があり。評価良かったら、キーワードが獲得できます。評価は5段階で評価されます。

現在はチャットツールみたいになっていて、ソロプレイの人は肩身が狭いかもしれませんが、気になる人は10月7日から、β2の応募があるから応募してみてはいかがかな?
β1からやってる人はそのままβ2は出来るのか不安です
[PR]
# by jimarisu | 2005-10-02 05:18 | MMO



ゲーム話が多いです
カテゴリ
全体
ゲーム全般
鉄拳
アイマス
雑談
MMO
DS関係
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧